キラメキトトキメキ

滾りに滾ったこの思いをぶつける

初めてのSHOCK

 

KinKi Kidsにはまって約2ヶ月まさかこんなに早い段階で堂本光一さんが見れると思っていなかったひさめです。突然ですが、先日の2月19日の18:00公演のEndlessSHOCK見に行ってきました!!!KinKiにはまる前からSHOCKの存在は知っていましたが、内容は全く知らず、光一さんがフライングと階段落ちをする舞台としか認識していない素人が見に行っていいのかとドキドキしながら帝国劇場に足を運び、記憶力が乏しい頭のフル活用しながらくそみたいなレポを書いていこうと思います…。

 

 

SHOCK開始前

17時くらいに帝国劇場に着いたのですがすでに人がいっぱいで驚きました!そして入口の座長のポスターとパネルがドーーーンと目の前に現れてにやにやが止まらないところを必死のポーカーフェイスでカバーしスマホで撮影。

f:id:hihihisame:20160221225228j:plain

写真は何回とっても頭上が光ってしまう座長。笑

写真撮影もほどほどにし、いよいよ入場!初帝国劇場!わーい\(^o^)/と騒ぎたいところですが一人のためそんなことも出来ず、せっせと物販に並びました。まず!お目当ての『エンターテイナーの条件』帝国劇場限定版の列に!スタッフの方が迅速且つ丁寧な誘導を行っていましたのでスムーズに買うことが出来ました。帝国劇場のスタッフのみなさまありがとうございます。お疲れ様でした。その後「ジェットコースターロマンス」とSHOCKのパンフを買い、さて座席に行こうと思ったら、スススステージフォオオト?!?なにその魅力的な写真?!?!?!えっこんな美しい光ちゃんのお写真が合法的に1枚500円で買えるなんて?!?!?っ夢かな?!?!

結果、2枚買いました…。特にDead or Aliveのときのアンニュイな感じの光一さんのお写真がお気に入りで、何回も舐め回すように見ました。

私が行った公演の次の日から第二弾のステージフォトが発売されたそうですが、その中に座長の腋と臍が拝める写真があると知り、なぜ!!!!!私はその写真が買えないんだ!!!!と打ちひしがれております…。

お譲りしてもらった座席は二階席でした。正直、帝国劇場のような広い会場の二階席はどうせ豆粒くらいにしか見えないだろうと思って座席に行ってみると、

え!!!!!!こんなに近いの!!!!!

もう、びっくりですよ。まさかこんなに近いとは思わなかったです、近いといってもまあ所詮二階席ですが…それでも今の私には十分すぎました。そしてこの時の私は知る由もないのです…二階席に光一さんが着地することを…

 

開幕

昔のSHOCKの映像が一気にぶわあと流れてもうそれだけで私の心臓はバクバクで映像が終わったら光一さんが出てきてもう色々と衝撃過ぎて記憶が曖昧なのですが、初めて生堂本光一を見た感想は「本当に私と同じ人間?」でした。とにかく美しくて、頭と顔が小さくてスタイルがよくて足が細い!羨ましい!書いたメモを見てるんですけど「震えが止まらない」「お尻小さい」「やばい」しか書いてなくてこれレポできないやつ…最初鼻声ぎみだな?と思ったんだけど、途中から全然そういう風に感じませんでした。2月はふぉ~ゆ~は辰巳くんと越岡くんだったのですがなんせ髪型が似てて、二階席から見てたものでたまにどっち?!?!ってなってました申し訳ない。でも二人共かっこよかったです。

屋良くんも初めて見たのですが、思ったより小さくて…!(失礼)でもそれに負けないくらい大きな動きのダンスが素敵でした。

Jrのみんなも顔と名前が一致しなくて誰が誰だかわからないまま見てたので本当ファンの方にぶっ殺されるんじゃないかと思います…。松倉くんかわいいね。

前田美波里さんもリカ役の小南満佑子さんもとても素敵で特に小南さんのスタイルの良さ!!!!ボンキュッボン!!!おっぱいでけえという大変失礼なこと思いながら双眼鏡覗いてました。

 

一幕

本当は1シーンごとに感想言いたいんですけど記憶がごちゃごちゃしててどの歌がどのシーンなのかとかこの踊りがこのシーンっていうのが曖昧なのではっきり覚えているところだけ。

・明日街で遊ぼうぜ!みたいなところで

タツミ「「明日の時間何時にする?」

コウイチ「時間、明日決めよう!」

タツミ「明日の時間明日決めるの?明日決める時間は何時?」

 

・おばちゃんとのやり取り

楽屋のおばちゃん「好きな花は?」

コウイチ「水中花です!」

水中花って造花なのね…何かわからず花の種類だと。

 

・jungle

これがやばいのなんの。光一さんの色気がダダ漏れ…むんむん…はあ…好き…。衣装が前空きのノースリーブで美しい肉体美が拝めるわけですよ。双眼鏡と目が一体化するくらい目を押し付けて光一さんの腋と乳首をガン見してました。許してください…なんでもするんで…。

 

SOLITARY

まずイントロがくそかっこいい。そして衣装もジャケットの裏地が赤っていうのがもうヨダレもの。「Just~♪」「抱き合ってたいよ~♪」までの光一さんの歌声がとにかく綺麗、そしてジャケットをバッってやりながらの振り付け神かよ。ハットも似合うね光一さん…。SHOCKの物語もわかってなかったので屋良くんが出てなんで引っ込んだんだ???って頭の中混乱してたんですが、あれは出とちったんですね。説明されてやっと分かりました。光一さんに投げ飛ばされるハットになりたい人生だった…。来世のために徳積もうそうしよう。最後の銃で頭撃つところのステフォがほしいです先生!!!あの造形美を脳内じゃない何かに残しておきたいです!!!と思ってたらパンフに同じ構図の光一さん載ってるじゃないですか~!!ありがとう帝国劇場大好き。SOLITARYはほぼ光一さんしか見てなかったです。(ここで流れる君しか~♪見えない~♪/薄荷キャンディー)

 

 

・Missig Heart

ヤラとの言い争いのシーン。歌もさっきまでと違ったいかにも’’ミュージカル’’な曲調でSHOCK的に新鮮だった。私的に映像化されたらきっと何回も見てしまうシーンベスト3に入る。

 

・Japanesque

殺陣かっけえええええ!!!!!!すげえええええ!!!!!!←第一印象

初めて生で殺陣を見てこんなに迫力あるんだと実感。客席から登場のコウイチは残念ながら二階席なので見れず;;夜叉のごとく刀を振り回すコウイチのかっこよさといったら…特に「必ず生きて帰れ!」の言い方がもうなんて言えばいいかわからないんですが胸に来ました。帰ります必ず生きて帰りますとしか言えない。ここで本日二回目の鳥肌がたちました。(最初は初めて光一さん見たとき) そして、模造刀が真剣にすり替えられててコウイチが怪我するシーン。顔面流血?というか血糊を浴び苦しむコウイチに美しさを感じてあっ階段落ちだと思って双眼鏡を覗いてたんですが、あまりにも落ち方が綺麗で見とれてたら気づいたら光一さん地面でした。あれ?さっきまで階段の一番上にいたよね?

 

二幕

Dead or Alive

SHOCKの演目の中でダントツ好きなシーン&歌!まずコウイチの十字架に磔されてるみたいな登場シーンにやられた。こりゃあかん勘弁してくれひええ~~となりながら双眼鏡でガン見するひさめ。テンテンテンテン…♪のイントロから漂う退廃的な感じと白くてゆったりし背中に十字架の刺繍があるシャツがとても耽美で…かと思えばサビのJust tell me Dead or Alive~♪の力強い歌声とダンスに生きたい!生きてもう一度舞台に立ちたい!というコウイチの思いを感じました。最後のゆらゆら動く振り付けのときの光一さんの目つきよ…なにあれアンニュイな視線たまらないんですが…特に今回のDead or Aleveの光一さんのステフォやばくないですか?!?!?!(語彙力の低下)見た瞬間あっ…買おう…てなりますよ。買ってない方ぜひ購入してください。周りのダンサーの方たちの死者の動きのようなダンスにも目を惹かれ、仮面フェチなところあるので仮面つけてて興奮度がぐ~~~んと上がりましたよね。もう一回とは言わず何回もこのシーン見たいです。今、この文章を書いているだけでも脳内に踊っている光一さんとカンパニーのみなさんが現れてます助けてください。

 

シェイクスピア・シアター

ここの屋良くんの追い詰められて焦ってる演技がとても好き。シェイクスピアも見たことないのでこれがシェイクスピア…と思いながら見てたのですが、屋良くんの「私をその気にさせたのはあなたのその天使のような美しさです」のセリフにうおおおおこれが本家!!!!!!かっけええええってなってたのと同時に菊池桃子さんの回のブンブブーンでの壁ドンカメラに向かってこのセリフを言う光一さんを思い出してにやにや。その後のコウイチの「絶望して死ねええええ」の叫び声にただただ震えるしかなかったです。このセリフというか叫び声聞いて、ああ私って光ちゃんの叫び声好きだなあと自覚しました。気持ちが篭ってて迫真のある叫び声だと思います。もっと聞きたいなあ。私も絶望して死ねえええって怒鳴られてえ!そして絶望しながら死ぬ!ありがとうございます!

 

・バックステージ

Don't Look Backの曲が本当大好きで…光一さんの作曲能力にひれ伏すばかり。追憶の雨から好きになったのでこの曲がSHOCKで使われていると知ってSHOCKを見に行きたいなと思ったくらいです。あと、コウイチの遺影のくだりめちゃくちゃ笑いましたwwwにっこりスマイル光一さんかわいいよ~~リカを見つからいように背中で隠して二人で動いてるのもよちよち歩いててなにこのかわいい生物…松倉くんの「光ちゃんおかえり!」に光一さんが「海斗かわいい!お前はそのままでいて!」って言いながらジャケットを床に叩きつけてたんですがそういうお前もかわいいわ!!!!ってツッコミたかったです。

New York Dreamの前のコッシーとコウイチのやりとり

コッシーがハットとステッキを投げる!→それをコウイチ華麗に避ける!避ける!→コッシー床に落ちたハットとステッキを拾う→コウイチがそれちょうだいと手を差し出す→コッシー背中にハットとステッキを隠してコウイチに渡さず→コウイチ「くれよ!歌えねえだろ!」→コッシーまだ渡さず 笑→コウイチ「歌いたいんだよ!!!!!」

 

・Higher

とりあえずめちゃくちゃかっこよかったことにしか記憶にないですごめんなさい。ダンスの動きが激しくてジャンプが多くて躍動感溢れてるなあと。自分の記憶力のなさに泣きたい。

 

・夢幻

赤いカーテン?が降りてきた瞬間「これは!!!!噂の!!!!布フライング!!!!」と滾ってしまいました。腕の力だけで全体重支えてその上飛ぶって堂本光一人間なの?サイボーグじゃないの?単純にすごいとしか言えない。そしてノースリーブお衣装なので必然的に見える二の腕♡上腕二頭筋♡その後の太鼓の迫力たるや…!音が体にずんずん来て光ちゃんたちの奏でた音色が私の体に響いてる…!なんて気持ちわるいこと思ってしまったよ。でまたそのあとにダンス。SHOCKカンパニーの人たち体力お化けかよ…怖いわ…

 

・2階へフライング

2階席だった私はまさか2階に着地するとは思っていなくておっ!またフライングだ!わ~い!なんて思ってたら急に天井から梯子が4つ下りてくるじゃないですか、しかも梯子を渡しながら光一さんこっち向かってくるじゃないですか。もう正気の沙汰じゃなくなるよね。その時息できなかったですもん。光一さんが2階に着地した瞬間双眼鏡越しじゃなくて肉眼ではっきりとお顔が見えたんですね。輪郭がくっきり見えてなんて美しい人なんだって素直にそう思うしかなかった。着地したあと客席をぐるりと見渡すんですけどその時光一さんの視界に入った気がするんですよ。光一さんはコンサートでも目があったとか思うのは気のせいって言ってるし私もそれはよく分かるんですが視界には入ってるだろう!!!!と勝手に思っておきますむしろ思わせてくれ。光一さんの鋭い視線に射抜かれて胸がぎゅうううって締め付けられてその後放心状態。その後のシーンを全く思い出せないくらい心を鷲掴みされました、堂本光一恐ろしい…。今でも光一さんの顔の輪郭は鮮明に思い出せます。それくらい衝撃でした。

 

・夜の海

うおおおおおなんじゃこれええええ(涙を流しながら)←夜の海終了後のひさめ

自分が消えることを知りながらそれでもステージの上に立ち続け踊り続けShow Must Go Onを掲げるコウイチに号泣。途中のみんなのセリフのところでさらに号泣。夜の海のコウイチの仕草や手の動きが美しくて儚くて消えそうなんだけど消えないという意思が伝わって来るような力強いダンスに泣くしかない。背景の満月の夜空もさらに美しさを助長させてる。こんな美しい歌とダンスがあっていいのか。後世に残してえ…。夜の海の作曲が光一さんと知ってやっぱりと。光一節がよく出てて非常に好きです(真顔)そのあとの桜が舞う中でコウイチがカンパニーのみんなに見守られて目を瞑るシーンで、ああ…コウイチは消えてしまうんだな…と実感しました。周りのみんなは白い衣装なのにコウイチだけ赤い衣装のままでその対比がさらに美しい。でもさっきまであんなに力強く踊っていたのにあれは幻で、本当のコウイチはもういないっていう事実を突きつけられて悲しかったです。

 

・カーテンコール

カーテンコールで出てくる人ごとに音楽が変わって手拍子をするのが楽しかったです!!!手拍子→拍手→手拍子→拍手の無限ループは地味にきつかったですがww  光一さんが「カンパニーで二人インフルエンザの方が出ました。皆様もお体ご自愛ください」的なことを言ってたのですがあなたやカンパニーのみなさまにその言葉送りたいよ…インフルエンザやノロウイルスには十分気をつけてくださいね…!!そして、内くんが公演を見に来ていて最後に光一さんが「屋良とはまた違ったライバル役を演じてくれております。」と紹介していました。途中「フォオオ!」って大きい声聞こえるなあ興奮してるなあと思ってたらそれ内くんだったのね。

 

最後に

まさか自分がSHOCKを見る日が来るとは去年の私は思ってないでしょう。見て心底よかったなあと思い、光一さんをはじめとするSHOCKカンパニーのみなさんの懸命さ、SHOCKにかける思いが最初から最後まで伝わってく舞台でした。幕が上がってから降りる瞬間までドキドキわくわくした舞台を見たのは久しぶりで、終わったあとももう一回見たい!帰りたくない!帝国劇場に住みたい!とダダこねてました(twitterで) 映像の光一さんもそりゃもちろんとてもかっこよく美しいのですがやはり生は違いますね。とにかく美しくて震えることしかできませんでした…。美の女神が嫉妬しちゃうよ…。ぜひ映像化してほしいです。したら必ず買います。ですので帝国劇場様、東宝様、よろしくお願いします。今回チケットを譲ってくださった方、そしてSHOCKカンパニーのみなさま本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!!!また来年も帝国劇場に帰ってきたいです!!!!初めてのレポのくせにこんなに長ったらしくなって自分でもびっくりしてます。もはやこんなぐだぐだのレポ、レポとは呼べねえ。ここまで読んでくださった方もありがとうございました!

f:id:hihihisame:20160221225246j:plain